UbuntuでのCravingExplorer代替法。

Ubuntu上でCravingExplorerはWineを使ったとしても利用しづらいのが現状だと思います。


そこで、マルチプラットフォームである、というよりプラットホームの影響を受けない、ブラウザを利用した方法がCravingExplorerの代わりになるのではないかと思います。


まずニコニコ動画にはにこさうんどを使えば著作権どうのは別としてMP3でのDownloadが可能です。

ブラウザのブックマークレットも用意されていますのでブックマークバーに登録でもしてしまえばワンクリックでダウンロードできてしまいます。

にこ☆さうんど# convert nicovideo to mp3 online
http://nicosound.anyap.info/

また同様のサービスににこみみというものもあります。

nicomimi -にこみみ- ニコニコ動画mp3変換サービス
http://www.nicomimi.net/

ほかにもブラウザの拡張機能を利用するという手もあります。

国内の拡張機能でそれなりに有名なのは、ニコチューブゲッダンだと思います。



ニコチューブゲッダン - Google Chrome 拡張 | えくすとり~むネコパンチ 
http://www.ex-nekopanch.com/products/chrome/douga_dl.html

これはブラウザであるChromium/Chromeの拡張機能でして、ニコニコ動画とYoutubeのDownloadが見ているそのページにダウンロードボタンが埋め込まれる形でダウンロードできる拡張機能です。


(いまのところニコニコ動画の音声、動画ダウンロードは一時休止中のようですが、Youtubeのダウンロードは画質別に選べるので便利に使えます。)
そこからUbuntu上で動画から音声を抜き出していくという手もありますし、拡張機能自体でYoutubeから直接MP3で落としてくるブラウザの拡張機能があるようです。


ダウンロードできる形式はMP4及び、Flvですから、ここから好みの方式に変換していけば良いと思います。
こういったyoutubeダウンロード系の物はFirefoxの拡張機能に多いようです。

拡張機能を利用したこういったことはブラウザ上でできることですのでOSは関係ありませんので試されてはいかがでしょうか。

まとめますと・・・・

ニコニコ動画の音声→にこさうんど(ブラウザ用のブックマークレットが用意されています。動画によっては音質が悪いものが混じりますが手軽です。)
ニコニコ動画の動画→ダウンロードできるようなウェブサービス、Firefoxの拡張機能。
Youtubeの音声→Firefoxの拡張機能(ダウンロードできるウェブサービスに飛ばすものと、Firefoxで直接MP3を落としてくるものの2種類が存在するようです)。
Youtubeの動画→ニコチューブゲッダン(Chrome拡張機能。ダウンロードするときに画質も選べます。),Firefoxの各種拡張機能。

もしくは動画ダウンロード後Ubuntuのマルチメディア系のソフトウェア群で音声だけ抜き出し→サウンド変換でMP3へ
動画ダウンロード後、再エンコードで好きな形式に変換し、ipod,psp等へ。

でできると思います。

本来ならニコニコ動画の音声と動画までニコチューブゲッダンでダウンロードできていたようなのですが、最近サービスが停止しており、Youtubeの動画のダウンロードだけ残っているような形になっています。

くれぐれも著作権関係にだけは気をつけてください。

コメント

人気の投稿