2011年5月7日土曜日

自作機エクスペリエンスインデックス

 

イラレとフォトショを学ぶために自作したマシンのエクスペリエンスインデックスを撮ってみました。

 

s-全画面キャプチャ 20110507 175032

CPU Core i3 2100

メモリ DDR3 1333 8GB

グラフィック Intel HD2000(内蔵)

HDD Western Digital Caviar Blue 5000AAKX 7200rpm キャッシュ 16MB

 

予算四万円で構成。これでこのスペックはなかなか無いですねぇー

できればHD3000のi5 2500kにしたかったなぁー。

オーバークロックで5Ghz狙える?らしいし。

 

少しゲームをしますし、イラレの3Dエフェクトを掛けるときに力不足感を感じるので、RADEON HD 66xx番のグラボを追加かなぁー

2011年5月4日水曜日

SANY0005

現在の壁紙/環境テストのための画像投稿

fcd4cf86

パソコンを自作しました。

パソコンを自作したので、構成を書きます。

 

CPUはSundybridgeのi3です。

●Core i3 2100(3.10GHz/ターボブーストなし/2-core 4-thread/L2=256kB x2 L3=3MB/TDP65W/HD Graphics 2000) BOX
◇INTEL
@10,660×1=10,660

性能的には十分で、大体旧世代のCore 2 Quad程度の性能です。

消費電力は32nmプロセスの恩恵でかなり低いですよー

また、GPUもそこそこのものが内蔵されているので、最近多いリッチなコンテンツや、アプリケーションで利用するGPUパワーに不足を感じませんよ。

動画の再生支援機能や、Flash再生支援機能が付いているので、重いサイトもらくらくクリアです。

実コア2コア、ハイパースレッディングで見た目4コアですが、GPU部分があるので3コアとしてもいいのではないかと思うほどの性能です。


●H61H2-M2 正規代理店品 4537694130875
◇ELITE GROUP
@5,980×1=5,980

低価格でありながらHDMI端子が付いているのはこのマザーボード程度でしたのでこれにしました。

ECSなのでちょっと電源周りとかが不安ですが、まぁ長く持ってくれることを祈ります。


●AD3U1333C4G9-2
◇A-DATA
@6,900×1=6,900

メモリは以前から使っていて、安定動作していた、A-DATA製のものを。

8GB積みます。

ブラウザとOSだけでもう3GB程度使いますから、4GBでは今の時代では足りないと思います。


●WD5000AAKX
◇Western Digital
@3,350×1=3,350

それなりに速いHDDです。

シングルプラッタで結構いいですよ。


●Windows 7 Home Premium 64bit Service Pack1 DSP版
◇Microsoft
@11,780×1=11,780

とりあえず正規版を。DSP版ですがー。

2011年4月4日月曜日

八割ヒマダネの真意。

新聞の用語でヒマダネという用語があるそうです。

新聞の紙面を埋めて、重要なニュースが来たときには縮小されたり、消えたりする記事のことですね。

そんな記事が八割占めているのがこのブログです。

ですが、残りの二割を考えると、身のある記事を書きたいとも考えているのです。

『やる気になれるなら』


君へ。
ちょっとづつをまいにち。まいにちやってみようよ。
とりあえずやってみるんだ。できなくて当たり前だって。
成功したら自慢してごろん。いいじゃない自慢したって。やる気につながるなら。
逆に自慢されたら褒めてあげよう。すごいねぇーって。心からさ。
失敗したことも公開する。いいじゃない公開して。やる気につながるなら。
失敗した人を見たら、なぐさめてあげよう。
ねたまれても気にしない。そいつはそれがほしいだけなんだよ。
妬むことがあれば、それにきづく。きみはそれがほしいだけなんだよ。
最近はまっているのが、いい格好をしている人のあたまの上にイイねボタンおいて頭の中で(・∀・)イイネ!!を押すこと。
片付ける。そう片付けるんだよ。
やりたいことが見つかったときに、すぐできるように。
毎日決まったことが、すぐできるように。
誰でもなく、君のために片付けるのです。
忙しいんですって、人に言わない。忙しさが本当にやってくる。それも自分で作った、ね。
余裕を持つ。もつことで間合いが取れるかも。
余裕を持つ方法を考える。貯金する、とか、毎日身だしなみを整えるとか、靴を磨くとか。
ああ『余裕を持つ』って、『同じことを繰り返す』ってことなんだね。
習慣たいせつよ。君のすきなダイアナ・ヴリーランドも言ってるだろう?
「何事も習慣なんですね。エネルギーを出す習慣をつけてると、エネルギーは出続けるし、愛だってそうです。エネルギーとか愛とかは、いい習慣なのね。刺激を受け続ける習慣も、いい習慣ね。エネルギーが次々にエネルギーを作っていくのよ。こういう習慣があれば、何事に関しても本当に興奮できるようなことがいつも豊富にあるようになるわね。」
ってね。
やったことは公開する。そうすれば続けられるのが君の特性。
Twitter mixi、ブログ、いろいろやってるじゃない君は。
誰も見てなくていいんだ。読者は一人でも居ればそれでいい。
ゼロでもオーケー。
とりあえず公開すること。オープンであることが重要。
(・∀・)イイネ!!を押されたら、ラッキー。批判されたら儲け物。
構造を理解する。
だいたいでいいから、つくりを理解する。
服だって、ファッションだって、構造があった。
例えば基礎六色、黒・白・紺・ベージュ・灰色・茶色とかいろいろ。
からだをつくる。きほんだからさ。
まず筋トレ100回なんて思わない。
できる範囲でする。さんぽするとかさ。
休まない。したくない日は、百円握って近くの自販機往復で終了。
でもってやっぱやったことは記録していく。
公開できたらもっといいね。
環境をつくる。例えば散歩をするために万歩計を買うだとか、英語を学ぶために教室に通い始めるだとか。
そういった事にはちょっとお金をかける。いいものを買う。
環境が揃わないと、つづけられないよ?!
書いてみる。そうすると見えてくるものがあるかもね。
特に今のところ続けられているものを書いてみるようか?
・パソコン修理
・パソコンいじり
・はてなブックマーク
・体重記録(はてなグラフ)
・mixi
・Twitterにブログとかさ。
ほら、ネットばかりが関係している。それが君の特性だ。
そして、ひとりでうだうだ考えるなよー。
君の探しているものは君の中にはないんじゃないかな。本の中にもないようで。もちろんネットの中にもないようです。
どんどん人と会え。そすれば新しい世界が見えてくるかも。
最後に。
すきなこと、やりたいことを追求していいんだよ?!
でも、君には時間制限があることだけは君には忘れないで欲しいんだ。
『あたかも一万年も生きるかのように行動するな。不可避のものが君の上にかかっている。生きているうちに、許されている間に、善き人たれ。(マルクス・アウレリウス/自省録)』
YouTube - できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

2011年4月2日土曜日

[私信]SCSIマニアかつ、ロードスターさんへ

SCSIマニアかつ、ロードスターさんへ

釣り三昧の場所ですねぇー。羨ましいです。

ロードスターも連れていかれるのでしょうか?



しかしSCSIマニアにとって回線環境があまりよくないのはちょっと嫌ですね

余計かもしれませんが、細い回線でのブラウジングでは、Operaが役に立つと思います。

Operaのターボ機能は中間プロクシを通して画像を圧縮して送ってくれるので、細い回線でもかなり快適にウェブブラウジングすることが可能です。

こちらの実験では、ドコモのmopara利用の128kbpsしか出ない環境でも、そこそこの体感を経験することができましたよ。

2011年1月18日火曜日

UbuntuでのCravingExplorer代替法。

Ubuntu上でCravingExplorerはWineを使ったとしても利用しづらいのが現状だと思います。


そこで、マルチプラットフォームである、というよりプラットホームの影響を受けない、ブラウザを利用した方法がCravingExplorerの代わりになるのではないかと思います。


まずニコニコ動画にはにこさうんどを使えば著作権どうのは別としてMP3でのDownloadが可能です。

ブラウザのブックマークレットも用意されていますのでブックマークバーに登録でもしてしまえばワンクリックでダウンロードできてしまいます。

にこ☆さうんど# convert nicovideo to mp3 online
http://nicosound.anyap.info/

また同様のサービスににこみみというものもあります。

nicomimi -にこみみ- ニコニコ動画mp3変換サービス
http://www.nicomimi.net/

ほかにもブラウザの拡張機能を利用するという手もあります。

国内の拡張機能でそれなりに有名なのは、ニコチューブゲッダンだと思います。



ニコチューブゲッダン - Google Chrome 拡張 | えくすとり~むネコパンチ 
http://www.ex-nekopanch.com/products/chrome/douga_dl.html

これはブラウザであるChromium/Chromeの拡張機能でして、ニコニコ動画とYoutubeのDownloadが見ているそのページにダウンロードボタンが埋め込まれる形でダウンロードできる拡張機能です。


(いまのところニコニコ動画の音声、動画ダウンロードは一時休止中のようですが、Youtubeのダウンロードは画質別に選べるので便利に使えます。)
そこからUbuntu上で動画から音声を抜き出していくという手もありますし、拡張機能自体でYoutubeから直接MP3で落としてくるブラウザの拡張機能があるようです。


ダウンロードできる形式はMP4及び、Flvですから、ここから好みの方式に変換していけば良いと思います。
こういったyoutubeダウンロード系の物はFirefoxの拡張機能に多いようです。

拡張機能を利用したこういったことはブラウザ上でできることですのでOSは関係ありませんので試されてはいかがでしょうか。

まとめますと・・・・

ニコニコ動画の音声→にこさうんど(ブラウザ用のブックマークレットが用意されています。動画によっては音質が悪いものが混じりますが手軽です。)
ニコニコ動画の動画→ダウンロードできるようなウェブサービス、Firefoxの拡張機能。
Youtubeの音声→Firefoxの拡張機能(ダウンロードできるウェブサービスに飛ばすものと、Firefoxで直接MP3を落としてくるものの2種類が存在するようです)。
Youtubeの動画→ニコチューブゲッダン(Chrome拡張機能。ダウンロードするときに画質も選べます。),Firefoxの各種拡張機能。

もしくは動画ダウンロード後Ubuntuのマルチメディア系のソフトウェア群で音声だけ抜き出し→サウンド変換でMP3へ
動画ダウンロード後、再エンコードで好きな形式に変換し、ipod,psp等へ。

でできると思います。

本来ならニコニコ動画の音声と動画までニコチューブゲッダンでダウンロードできていたようなのですが、最近サービスが停止しており、Youtubeの動画のダウンロードだけ残っているような形になっています。

くれぐれも著作権関係にだけは気をつけてください。

2011年1月6日木曜日

chromeの拡張機能とか。


2chRevival - バージョン: 1.6.15
2ちゃんねる、BBSPINKのDAT落ちしたスレを簡単復活!

某巨大掲示板のDatオチしたスレを他の保存しているカコログサイトにボタン一発で自動転送してくれる機能を付加します。
AutoPagerize - バージョン: 0.2.6
A browser Extension for auto loading paginated web pages. AutoPagerize use in many web site, and provide efficiently web browsing.


Linuxでも同様に動作するオートページャー。




Chrome Reader - バージョン: 1.2


簡単にRSSをGoogleReaderに登録できる拡張機能。カテゴリ分けまでワンクリックでできるので便利です。

これで整理登録して、Feedlyで閲覧するのがブログ閲覧の最強の組み合わせであると個人的には考えています。




Chromium Wheel Smooth Scroller - バージョン: 1.0.19 (無効)
Smooth scroller for chrome with plotted scrolling behavior in options and edge bounce feature like iOS.
スクロールをスゲースムーズにする拡張機能ですが、Ubuntu環境だとどうしても重くなりました。ので今は無効化しています。
Chrowety - バージョン: 1.8.196
A twitter client for Google Chrome


Create Link - バージョン: 0.0.12
Copy current page URL to clipboard in various formats.

2クリックぐらいで今タブで開いているサイトのURLとページタイトルをクリップボードにコピペしてくれる機能。

Evernote Search - バージョン: 1.0 (無効)
Stop forgetting stuff! remember everything and find it any time. Evernote can even recognize text in images. It is incredible

エバーノートの拡張ですが今は使っていないですね。

UbuntuOne+Tomboyのメモアプリコンボでやっています。
Feedly - バージョン: 4.1.345
Feedly organizes your favorite sources into a magazine-like start page. Powered by Google Reader and Twitter.



GoogleReaderを見やすくする拡張機能。本家のサイトより断然こちらのほうが情報収集効率が上がります。

ChromeReaderとのコンビで使います。

ChromeReaderで簡単登録、Feedlyで閲覧という形ですね。


Google Mail Checker Plus - バージョン: 1.2.1.1
Displays the number of unread messages in your Gmail and Google Apps inbox. Preview mail, read, delete, archive and mark as spam!

Gmailの着信を教えてくれるチェッカー兼新着メールのうち未読の二十件ぐらいを表示してくれる拡張機能。

着信は携帯メール並みに早く通知してくれる。

GmailのGmail以外のアドレスまで受信できる機能と並行して使っているので、ブラウザだけでメールに関するすべてが完結するようになります。
Google Tasks - バージョン: 1.1
Google Tasks - Android version



その名のとおりAndroid用のGoogleのTodoリストを開いてくれるリスト。
Androidバージョンのこちらのほうが、使いやすく分かりやすいインターフェイスで使いやすくオススメです。
  • a


read.crx - バージョン: 0.56
2chブラウザ



タブで開ける2chブラウザ。もちろんクロスプラットホームです。

タブで開けるので、画像やURLをクリックしてもブラウザが別に立ち上がらずにタブで開くので煩わしくないのが利点ですね。

画像もサムネイル表示ができるようになりましたし、今開いているスレをこの拡張機能で開くオプションも表示されるようになりますます使いやすくなりました。

が、実際の機能に付いてはJaneに比べるとまだまだです。

簡易ブラウザとしては十分です。


Reader Plus - バージョン: 3.4.1
Enhance Google Reader by adding missing favicons and a collection of others features



GoogleReaderの機能を拡張するらしいのですが、最近はFeedryばかり使っているのでこちらの効果はとんと使っていません
Sexy Undo Close Tab - バージョン: 7.0.3
Accidentally closed your last tab? Tired of losing tabs in Incognito? Don't worry, everything is possible with this sexy extension!


さっきまで開いていたタブどこに行ったっけ?なんてことがあるときのためにあるような拡張機能。

タブをボタン一発で復元してくれます。

閉じたタブはブラウザを終了させても覚えていてくれて、その中から検索する機能まで備わっているのであれあのサイトどうだったっけ?みたいのなことにも使えます。
Smooth Gestures - バージョン: 0.14.4.2
マウスジェスチャー(マウスストローク)で、素早く簡単にウェブページを操作できます。すべてのOS (Windows, Mac, Linux) で動きます。


ubuntuでも使えるマウスジェスチャ拡張機能。
Text URL Linker - バージョン: 1.2.3
リンクになっていないURL文字をリンクに置き換える拡張です。リファラを送るかどうか、新しいタブで開くかどうか、リンクのスタイルなどを設定できます





どのようなwebページでも素早くシンプルな操作でJPEGファイルに保存できます。webページを丸ごとキャプチャ出来る初めての拡張機能です。


無効にする - アンインストール - オプション 
はてなブックマークを GoogleChrome でより便利に使える、はてなオフィシャルの拡張です


ここからはてなブックマークに投稿したりそのサイトについているコメントを見たり、ブックマークしている人の人数を確認できたりする拡張機能。

他にもGoogleでの検索結果にブックマークしているユーザー数を表示したりすることができるのでサイトの人気を図るのにも使えます。

自分は人気がありそうであればChromeReaderでRSS登録FeedlyでRSS閲覧というか前で対応しています。

ニコチューブゲッダン - バージョン: 0.4.0.0
ニコニコ動画とYouTubeの動画やmp3を簡単にダウンロードできるボタンを表示します。
ニコニコ動画の動画やYouTubeの動画をボタン一発でダウンロードできる拡張機能。