2010年3月14日日曜日

Google Bloggerを携帯で見るために。


Google Bloggerを携帯で見るために。



Google Bloggerを携帯で見ると画像のサイズが大きすぎてすぐにメモリ不足となる。


これに対処する方法はいくつかある。まず携帯側の進歩を待つということ。


でもそれでは遅すぎるし、何とかしたいという気持ちもわかる。



ならばGoogle のモバイルプロキシを使えばいいと思うかもしれないが、それでもあまり表示が上手くいかない。両方ともブログも変換プロキシサービスもグーグルのサービスなのだが。


Google モバイルプロクシサービス

http://www.google.co.jp/gwt/n



幸いにもFC2が同様のサービスをしていて、設定項目も多様だ。画像もリンクでの表示ではなく、そのまま表示できるし、ページの最大サイズを最低8kから選択できる。設定はあたりまえだが設定ボタンから出来る。


もし自分のBloggerを使ったBlogを携帯対応にしたければ、FC2携帯変換を使って携帯用のサイトを作り、自分のブログトップから飛べるようにしておけばよい。そうすれば普通に携帯で開いてメモリ不足でこれ以上表示できない人でも携帯版へのリンクだけなら表示されるのだから。




ちなみに変換後の感覚としてはこうなる。

バイク仲間のサイトをかってに拝借した。失礼~

携帯変換 http://c.fc2.com/



skip to main | skip to sidebar

2010年3月12日金曜日

原点回帰の旅⑨

9…ですっけ?忘れました。
雪で通行止めになった山陽道を2号線でクリアしながら,無事帰宅。
そのまま布団で爆沈しました(笑)

さて,今日は普通にお仕事に行き,半ドンだったので帰って写真の整理。


写真だけでなく,動画も整理。
いやー

水中ハイビジョン

なんて甘美な響きでしょうか。N○Kとかの教育番組でよく出るテロップが,ついに我が物に。

画像は,イソギンチャク上で浮遊していたら,迎撃に出てきたクマノミを追っかけたもの。
結構綺麗で,臨場感もあって楽しいですね。
むしろ,フラッシュで妙に赤みが出てしまう通常のスチル撮影に比べると,動画の方が綺麗に撮れるかも。
「一瞬を切り取る」という,写真の機能。その「一瞬」 を綺麗に,たくさんストックするという意味で,ハイビジョン動画は有効だと思った次第。

あ,今馬鹿だと思った方。もういいです,認めます。私馬鹿です。
でも,こーゆーのが好きなんです(笑)

ところで。
屋久島で何していたかと言いますと。

2010年3月11日木曜日

原点回帰の旅�

わ、わーっ!?
と、椎名高志ばりの叫び声をあげそうです。
ここは南国です。白いのは雪です。
そう、3月なのに雪が積もりました♪
昨日は、通行止め→立ち往生な観光客救出にレガシィさん活躍。
まさか、旅先でスタッドレスが役に立って、しかも救出要員になるとは思ってもみませんでした(笑)
因みに、かなり雪が深いので弥生杉までで断念。
帰りにインストラクターの方に会ったりして。
「その格好で行ったんですか!?」
って、えぇえぇ、天候に対して装備不足は否めませんよぅ…(涙)
欲張り過ぎは良くないな。行く場所は絞るべきか……


FC2携帯変換について
??続きを表示
◆ツール
◆設定
▲上へ

このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2



http://mil-will-of-adamant.blogspot.com/

がこれになるのだから面白い。

どうだろうか?

デフォルト設定から常に画像を表示する設定に変更して、

最大サイズを最低設定の8kまでにしているがこれでも十分読むことが出来る。

ある程度新しい携帯だったら少しぐらい設定を挙げても大丈夫だろう。

FC2携帯変換 http://c.fc2.com/

それにGoogle Bloggerの容量が1GBに達しても年間5ドル払うだけで20GBまで容量を使えるようになるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿