14kgダイエットに挑戦

自分を変えてぇ!と思ったのでダイエットに挑戦する。現在84kgから60kg台にまで半年以内で乗せることが目標だ。キログラム数にして14。月平均約2.33kg。

ダイエットと言う言葉は好きではない。嫌いだ。三日で体重3キロ減ったなんて、おまえそれ計る前に水をがぶ飲みして三日後の計測日は脱水症状で計量を受けただろう、なんて思ったり、あやしい飲むだけで痩せる健康食品とかがこぞって

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と連呼しているから嫌いなのだ。しかし、それでも嫌いだからこそあえて使う。


ルールは以下のとおりだ。

  1. スタートは今日。
  2. 締切は9月30日
  3. 現在の体重は今も変動しているが84kgちょうどと規定。
  4. 締切日までに60kg台に乗せる
  5. 9/30の計量日にはどんな手を使ってもいい。
  6. 脱水症状を起こそうと事前にトイレに行って内容物と出してもいい。

ちなみにここ一ヶ月の体重だ


取り残したジェンガを抜くのが難しいように、砂山に旗を立てを崩さず砂を取っていくのが難しいように最後の方になると脂肪を落とすのも難しくなってくるだろうから、初期段階では一月に3kg程度は減らしたいと思う。いや減らさなければ目標の達成はないと思う。



体脂肪一キログラム減らすのに必要なカロリー量は諸説あるらしいけど一番有力で良く言われるのが、

7200キロカロリー=1kg脂肪

らしい

一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcalらしいので四日分、つまり2000x4=8000カロリー分絶食すればなんとか1kg減らせるとも言える。ただ今まで太っていたわけで、成人男性標準のカロリー摂取量よりも多いカロリーを取っていたと思う。そのため、単純には計算できないが、感覚としては四日間完全絶食して、他を食べなければ月に1㎏の減量ができることになる。


食事量にするとどうだろうか。四日分の絶食を月割合に換算すると4/30程度だから、大雑把に計算すれば4÷30で13.3パーセント食事量を減らせば良い。

しかし月に1kgではペースが遅いからと、月に3kgの減量を目指すと、月に十二日間もの絶食をしなければならなくなり、それはいくらなんでもきつすぎる。食事量にすると、4割減だ。
食事を減らすのではなく、運動ではどうだろうか。


自分が最近やり始めたウォーキングはどうだろう。


0.082×体重×歩いた時間,


これでウォーキング時の消費カロリーが出るらしい。体重80kg,一時間歩くから、


0.082 × 80 × 60 = 393.6


で、400キロカロリー程度の消費になる。月に20日歩けるとして、8000kcal程度の消費になる。


これだと月1kg程度の消費にしかならない。だが食事量を13.3パーセント減らしつつ、月に二十日のウォーキングを続ければ2kg減ることになる。かなり大雑把だがこれなら自分にも出来そうだ。


だがこれでも足りないので自転車を足そうと思う


http://ameblo.jp/godukes/entry-10350701419.html


の方の記事によるとロードバイクで平均時速29.4km/hの走行で1kmあたり18kcal程度の消費になるらしい。自分の最良の記録で28km巡航を40km程度の区間でしていた記録が残っていたから、体型や体質の違いはあるものの720kcal程度消費するのではないかと思う。それを10日行えば7200kcalの消費だ。これで1kg脂肪を消費できる。


つまり

  • 食事を14%減らす
  • 月に二十日のウォーキング
  • 月に10日のロードバイク走行
  • 今持っている筋トレ用品でトレーニングして基礎代謝アップ


すれば月3キロ減らすことは可能ということになる。
とりあえず今から自転車屋に走ってチューブとパンク修理キットを買い、少し走ってこようと思う。

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