2010年2月12日金曜日

ブログ立ち上げ

いままで散々FC2を推して来ましたが、いまはもうgoogle様の虜ですね。 まずこのGoogle傘下のbloggerというブログサービス。かゆいところに手が届きすぎてわらってしまいます。今までのブログのカスタマイズの概念と言うかやり方が二次元だとするとこちらは三次元程度の違いが有ります。
FC2のカスタマイズ性?
そんなものはどこかにいきました。
Sonetの仲間内盛り上がり機能?
それはもううらやましくもなくなりました。
エキサイトの軽さとログインしていれば該当記事のURLに行けば
そう言えるだけ、違うのです。
例えば左側にあるブログ更新お知らせ機能。FC2の1/3の手間で設置できます。トップページのAlpha21164のブックマーク表示はFC2の1/10の手間で設置できます。両方とも当社比となりますが。
ブログサービスだけではなく、他のGoogleのサービスとも連結しており写真管理/アップロードをするPicasaというソフトウェアを使えば、ブログに使う写真を簡単にアップロードできるだけでなく、スライドショー化してYoutubeにアップロードできます。
写真を統合管理できるソフトウェアはありますが、流石にGoogle傘下だけあって
作成時間30秒。処理時間を除いて、ですが。Picasaが写真動画の手持ちのなかでスライドショー作成からYoutubeへのアップロードまで一括して行ってくれます。
Youtube,Picasa,Blogger,Googleの検索機能。
おまけにChromeというブラウザが激速なのでブログエディタが不要になりましたよ。インターネットエクスプローラーなんて、ふぁいやーふおっくすなんて使っている場合ではないですね。回線速度がいくら速くても、ブログのような複雑なページを取り扱うのにはそのブラウザの実力が出るのですが、
いま体験しているのはGoogleを使う、ということなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿