2010年度に自動車保険が大幅値上げ!? 安く抑える手段は何か - ライフ - 日経トレンディネット

2010年度に自動車保険が大幅値上げ!? 安く抑える手段は何か - ライフ - 日経トレンディネット



今の自動車保険のシステムは若年層で稼ぐシステムだからなぁ。

今少子高齢化に車離れ(笑)のおかげでどんどん事故しながらも

どんどん保険料を払い込んでくれていた若年ドライバーの絶対数が減っている。


いままではそれで良かったんだけどね。

その上保険会社的には事故も起こさないけど稼げない高齢者層が増えているからか
収益構造が悪化している。

少子高齢化の中でも契約者数は維持できても、等級というシステムのおかげで
年齢の上がった方々からの総収入が減っている。

また自動車保険に新規加入する若年者層は減ってここでも総収入は減少。

よって収益構造が悪化。

だから、昨年の七月にも保険料の見直しがあったし、

今年も高齢者を中心に有るんじゃないか、って言われてる。

今でも若者の自動車保険の保険料の高低とゆとり世代(あまり使いたくないけど)や
レプリカ世代との関連性については実際の数字を見ていないからわからないけれど、
もっと全体的な視点から見てもいいのじゃないかな、って思う。

今後も若年層の保険料が下がることは無いだろうし、むしろ上がると思う。
若年層以外もそうなんじゃないかな。

今後車離れを促進させるのは実は自動車保険でした、何てこともありえるかもね。



コメント

人気の投稿