スーパーカブ110について情報収集。

スーパーカブ110について情報収集。


最近でた原付二種の中で僕が一番の注目「カブ」ではないかと思っている、スーパーカブ110。それについてある程度の情報がまとまったのでリンク集的な形で出したいと思う。

なお僕のブックマークを見たほうが早いかもしれないし、更新も見つけ次第クリップしていくから随時更新と言う形になっているはずだ。
はてなブックマーク - Alpha21164のブックマーク - カブ110
http://b.hatena.ne.jp/Alpha21164/%E3%82%AB%E3%83%96110/





スーパーカブ110のエンジンはWave110iと同系か?

同系であると考えられている。

Still Laughin': カブ110のエンジンを検証してみる
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2009/06/c110.html




スーパーカブ110/wave110iのエンジンはWave125iとエンジンマウント互換性があるか?


ない。よってエンジン移植不可。

Still Laughin': カブ110のエンジンを検証してみる
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2009/06/c110.html



スーパーカブ110のエンジンはスーパーカブ90のエンジンとエンジンマウントの互換性があるか。

ない。カブ50/90は二点止めにたいしてカブ110は三点止めらしい。形状も違うとか。よってエンジン移植不可。

CS90(ハンターカブや郵政カブ)系との関連性、互換性は不明。



スーパーカブ110のエンジンはボアアップ可能か?

改造は可能だと思います。排気側にセンサが着いているようですので、濃い薄いの判断はしてから噴射しているでしょう。 ですから多少のことでは動かなくなることは内科と思います。

またタイのwave110iでは補修用のオーバーサイズピストンが出ているようですので1mm程度までのボア径上昇は許容範囲ではないでしょうか。



wave110ピストンとwave125ピストンの類似性も指摘されており
Still Laughin': Wave110とWave125のピストン
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2008/01/wave110wave125.html

もしカブ110にWave125の1mmオーバーサイズピストンが使えた場合、 ボアストロークが53.4(元は50)x55.6となり排気量は約124.45918776ccとなります。 Wave110/125のピストンキットはTKRJより入手可能です。果たしてどこまででノーマルの補正が効くのか、 制御はどのようになっているのか、調べる必要がありそうです。 安全なのはどこぞのメーカーがインジェクションコントローラーを出すことだとは思いますが。

現状でのボアアップは純正オーバーサイズ程度に留めておいた方が安全でしょう。



スーパーカブ110・WAVE110iの改造: GO!GO!マッド・ライダー#comment-57448010#comment-57448010
http://mad-rider.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8861.html#comment-57448010



現状ではチャレンジング精神旺盛な人のみボアアップに挑戦するべきだと思う。もしこの情報によってバイクが壊れたとしても文左衛門は責任を負いませんからね。






スーパーカブ110のフレームはタイのカブからの流用か?

違う。新設計。

Still Laughin': カブ110のフレームは新設計
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2009/06/110_1.html



スーパーカブ110は日本製か?

組み立ては日本の熊本で組み立てられるが、部品はいままでのようにほぼ全てを国内から調達するようにはなっていないらしい。エンジン・マフラーやタンク、ホイールなどがタイ製。中国製の部品もある?


ホンダ 新発売110ccスーパーカブ タイ製部品6割、コスト圧縮(フジサンケイ ビジネスアイ) -Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000026-fsi-bus_all
>全体で約6割の部品を同社のタイ工場から調達
>エンジンのほか、マフラーやタンク、ホイールなどもタイ製に切り替え、熊本製作所(熊本県大津町)で組み立てる



スーパーカブ110の二段クラッチとは何か?

スーパーカブ110の新車情報や本田のサイトで見るスーパーカブ110の二段クラッチとは何だろうか?


948 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/06/27(土) 18:18:54ID:sxGsD9AX
>>892
普通のMTバイク、というとちょっと誤解されるかもしれないけれど、
まぁCB400SFとか、モンキーとかそんなバイクのことなんだけどその場合は
クランクで回転発生→手動クラッチでつなぐ繋がない調整→ミッションへというのが普通バイクの動力伝達の流れだよね?
皆さんご存知のとおり、クラッチには二つの大きな役目があって、
1発進時にエンジン回転数に合わせつつ徐々に繋いでいく
2変速切り替えの時
があるよね。
従来のカブの場合は
クランクで回転発生→スーパーカブ独自の自動遠心クラッチ機構によって1と2の働きを
自動で一つの部品ユニットでまとめてやっていたんだ。
→そしてミッションへ動力を伝えていた。
学校じゃ教えてくれない 自動遠心クラッチの仕組み!! ホンダ スーパーカブのがっちゃんシフト 
http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/CUB_zidouenshin.html
構造を理解するのに時間がかかるかもしれないけれど、
これは素晴らしいシステムだよ。
でも新110や100EXの場合は
クランクで回転発生→"足動"一次クラッチで変速のときのクラッチ繋断決定(変速用クラッチ)
→二次クラッチで遠心力によりエンジン回転数によりクラッチの繋断決定(発進用クラッチ)
二つに分けちゃった。
簡単に言えば、今まで一つの部品ユニットで二つのことをやっていたことを
二つの部品ユニットに分けて一つの部品ユニットで一つづつことを専門に分担して作業するようになったので
変速ショックが少なくなりました、ということかな。
スーパーカブ50/90の機構は恐ろしく考えられていて、
素晴らしいけれどもあまり大きな馬力には対応できない問題点もあるみたい。
だから排気量の大きな100EXや今回の110、タイの中間達もそんな風に二段クラッチになったんだと思うよ。

950 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/06/27(土) 18:28:12ID:sxGsD9AX
二段クラッチこと二次側遠心クラッチに付いて良い説明サイトを見つけたので
>>948に補足します
特集:遠心二次側クラッチについて
http://black-pepper.giorcub.com/blackpepper/spl_2nd-clutch.html

<<文左衛門補足>>
本田の横型エンジンではクラッチがクランク側にあるものを一次クラッチ、
クラッチがミッション側に付くものを二次クラッチと言います。
従来のスーパーカブの場合だと一次側にID:sxGsD9AXさんの言う
1と2の働きをまとめてする自動遠心クラッチが付いていましたが、
110だと一次側のクランクにシフトチェンジと同時に効く自動クラッチが、
二次側のミッションにつくクラッチには回転数にあわせて効く遠心クラッチが
それぞれ分けて搭載されています。






スーパーカブ110の燃費はどうか?

燃費を出しているサイトはいまのところないようだ。が、エンジンの基本構造は違うが、同じタイ製エンジンかつインジェクションのWave125iがかなり良い結果を出していることからするとその程度は期待できるのではないかと考えている。



125ccWAVE125i /06年5555神奈川今月購入し188km走った燃費ですが、街乗りと近郊を走った平均燃費が55km/lでした!普通に走ってです。
125ccWAVE125i /06年5066愛知県ノーマルです。最高69km/l
125ccWAVE125 /05年5055愛知県タイホンダ製。クリーナー(K&N)とキャブを加速ポンプ付き24パイに変えてあります。 パワーがはっきりと体感できるほど向上し,加速、最高速(120+)ともにUPしましたが、 燃費はなぜかノーマルと変わりません。
125ccWAVE125i /03年5663東京都4速タイカブ。フェルインジェクション搭載。
125ccWAVE125S5560大阪府



125ccドリーム1255055神奈川タイホンダ製。以前乗っていたカブ100より燃費良し
125ccドリーム125P /05年50
55
55
61
石川県タイホンダ製。走行500km。ノーマル。通勤片道25km。ハイオク使用。市街地は3速まででOK。 4速は高速巡航用。3速→4速は50km/h以上がスムーズです。
走行4800km。通勤は市街地と郊外が半々。走行速度は60km/h程度。 渋滞無し。荷台にプラスチックケース(灯油用20Lポリタンク2個が入る大きさのベランダストッカー)を装着。
125ccドリーム125E /04年6060山梨県田舎道を平均40-60km/h程度で流しているので,ツーリングも遠乗りも変わりなし。 45km/h程度で4速入れてます。
125ccDream125-e5560長野県フルノーマル。メーター読みの燃費です。距離計がアンハッピー(実際の距離より1-2%短く表示される)
125ccDream1254855山梨県タイカブ4速,純正シールド(アーム改造)の下に600×600mmのセンターシールドを付けてます。改造前、 街乗り53km/l、遠乗り60km/l。
125ccDream1254450山梨県自作の大きい風防をつけてます。風防無しの燃費は、街55,遠60でした。



バイク燃費データ一覧 [カブ魂]
http://home.n02.itscom.net/wad/cub/n2.htm

Wave125は125iがインジェクション車。50-60程度の燃費をコンスタントに出している様子。

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